就職・転職

2016年12月24日

お知らせ

最近、技術ブログを書いている。 

エンジニアやプログラマーの技術ブログは多いのだが、
企画職の様々なナレッジをまとめたブログがあってもいいと思いで書いている。

よければ、のぞいていってください。
↓ここからアクセスできます。
http://sonykichi.hatenablog.com/


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月05日

【ゲーム業界の疑問】ひとつのゲームを極めることは開発の役に立たないのか?

立ちますとも。

前回の記事にて、「いろんなゲームを遊ぶ機会がなく、むしろひとつのゲームをずっとやっていた」という開発者さんからのコメントをもらった。

(で、まあ言い訳の意味も込めて)
いろんなゲームを遊ぶだけじゃなくて、ひとつのゲームをやり倒すことにも需要があるよって話をしたいです。 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

【ゲーム業界の疑問】ゲームを遊ぶことはゲーム開発の役に立たないのか?

役に立つに決まっている。

だが、新卒採用の説明会なんかに行くと、「ゲームを遊ぶ以外の経験をしている人をとります!」的なことを私の新卒採用時なんかにはよく言われていて、未だにそう言われているという。

ゲームを遊んだ経験が、どう役立つのか、そしてなぜ、企業はそれを評価しない的なことを言うのかについて書いてみたい。 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2016年09月07日

【就職・転職】2016年夏に転職活動をしてみた話

秋ごろから職場を変えたかったので、夏に転職活動をしてみた。
その経験を通じてわかったことをまとめていく。

今後、業界内で転職を考えている人に向けて、転職活動のナレッジを共有したい。

※個人情報については、管理人が特定されない様に書くので、一部情報はふせさせて頂きます。あしからず。
 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

【ゲーム業界の就職・転職】採用面接に質問に正解はない?

正解はないですが、質問の意図に沿った回答をしないと
面接官へ自分をアピールすることができません。

就職活動を初めてする方は、このことに特に気をつけて欲しいです。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)