IT社員の公私混同

「IT社員の公私混同」はデジタルゲームの開発者(企画・プランナー)が、仕事や趣味について書くブログ。

ブログ管理者についてはここから→http://sonykichi.blog.jp/archives/30141113.html

ゲームのお仕事

【ゲーム業界用語辞典】助っ人

別のブログにて助っ人についての記事を書いています。

こちらからアクセス

定義のほかに、助っ人を実装するメリット・デメリットについても。


その他の用語はこちら続きを読む

お知らせ

最近、技術ブログを書いている。 

エンジニアやプログラマーの技術ブログは多いのだが、
企画職の様々なナレッジをまとめたブログがあってもいいと思いで書いている。

よければ、のぞいていってください。
↓ここからアクセスできます。
http://sonykichi.hatenablog.com/


続きを読む

【ゲーム開発】ブラックな職場環境はスキルアップにつながるのか?

電通の話、胸糞悪いです。
私も長時間労働に陥いったことがあるので他人事ではない。
この件に関してあまり触れられてないことについてツッコミを入れたいと思い筆?を取った次第。
 
それは、長時間労働をしても、スキルは身につかんよってことです。
一生懸命働いているのだから、せめてスキルは身について欲しいものだが、現実はそんなもんじゃないということを最近の仕事を通じて痛感したので、この機会に長時間労働とスキルについてかいてみたい。
続きを読む

【ゲーム業界の疑問】ひとつのゲームを極めることは開発の役に立たないのか?

立ちますとも。

前回の記事にて、「いろんなゲームを遊ぶ機会がなく、むしろひとつのゲームをずっとやっていた」という開発者さんからのコメントをもらった。

(で、まあ言い訳の意味も込めて)
いろんなゲームを遊ぶだけじゃなくて、ひとつのゲームをやり倒すことにも需要があるよって話をしたいです。 続きを読む

【ゲーム業界の疑問】ゲームを遊ぶことはゲーム開発の役に立たないのか?

役に立つに決まっている。

だが、新卒採用の説明会なんかに行くと、「ゲームを遊ぶ以外の経験をしている人をとります!」的なことを私の新卒採用時なんかにはよく言われていて、未だにそう言われているという。

ゲームを遊んだ経験が、どう役立つのか、そしてなぜ、企業はそれを評価しない的なことを言うのかについて書いてみたい。 続きを読む
スポンサーリンク
ゲーム業界の転職なら↓
NEWSLINK
ブログ管理人ツイッター
記事検索
スポンサーリンク