2018年12月11日
【ゲーム業界用語辞典】相対再生/絶対再生
◆相対再生について
相対再生とは、再生される場所が複数想定されるカットシーンのタイプである。
例えば、RPGやアドベンチャーアクションのバトル中に発生するカットシーンは、発動場所がバトルを行っている場所に依存する。
龍が如く のヒートアクションに紐づくカットシーンや、FF15の召喚獣に紐づくカットシーンなどがこれに該当する。
※龍が如く6 ヒートアクション
※FF15の召喚獣
◆絶対再生について
絶対再生とは、再生される場所が、状況によらず同じであるカットシーンのタイプである。
NPCの会話イベントだったりの多くはこのパターンである。
◆個人的なメモ
相対再生は、バグの数が圧倒的に多い。
再生される場所によっては、カメラをオブジェクトが遮ったり、カットシーンに参加するキャラクターがいなくなったりする可能性がある。
相対再生を用いたカットシーンは、早めに検証しすべきだ(戒め)
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。