【ゲーム業界用語辞典】シーレスイン/シームレスアウト【ゲーム業界用語辞典】乗っ取り

2018年12月11日

【ゲーム業界用語辞典】相対再生/絶対再生

カットシーンの形式を指す。

※カットシーンについては下記を参照

【ゲーム業界用語辞典】カットシーン





◆相対再生について
相対再生とは、再生される場所が複数想定されるカットシーンのタイプである。
例えば、RPGやアドベンチャーアクションのバトル中に発生するカットシーンは、発動場所がバトルを行っている場所に依存する。

龍が如く のヒートアクションに紐づくカットシーンや、FF15の召喚獣に紐づくカットシーンなどがこれに該当する。

※龍が如く6 ヒートアクション


※FF15の召喚獣



◆絶対再生について
絶対再生とは、再生される場所が、状況によらず同じであるカットシーンのタイプである。
NPCの会話イベントだったりの多くはこのパターンである。


◆個人的なメモ
相対再生は、バグの数が圧倒的に多い。
再生される場所によっては、カメラをオブジェクトが遮ったり、カットシーンに参加するキャラクターがいなくなったりする可能性がある。

相対再生を用いたカットシーンは、早めに検証しすべきだ(戒め)


 

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