今日の「とと姉ちゃん」~第24週5回~【感想】真田丸~第36週「勝負」~

2016年09月16日

「NEW GAME!(第10~11話)」でみるゲーム業界の実態

前回からだいぶ間が空いてしまっているので、2話分を一気に解説したい。
この2話はゲーム業界の悲しみとよろこびが交差しており、とても印象深かった。






====第10話について======

土曜出社
まあ、あるよねー。土曜日の出社が常態化している会社もあるから、会社選びはほんとに重要だ。
新卒だと厳しいけども、がんばるしかない。
土曜の出社に対して、出勤手当がつかないand代休が出ない会社にいたこともあって辛かった。

差し入れ
差し入れは、ほんとにたくさんもらよねー。
偉い人が申し訳ないと思って自腹きることが多い。

デバッガーの土曜出社
普通にある! ただ、ねねっちの様な臨時のバイトの場合は、
予算オーバーになってしまうから出社できなくなってしまうんだろうなー。

ところで、正社員の給料ってどうなの?
そう、正社員は土曜日に出ても、たいして開発費が膨らまないようになっているんだなー、これが。
45時間の残業を無給でさせることができるから……。フレックスだと、残業代でませんし。

もっというと、派遣社員よりも正社員の給料がそもそも低いこと会社もあるから。。。。。。まじで辛い。 

====第11話について======

青葉、ゲームショウでの感動す!
わかる! 私も初めていって、プレイヤーが遊んでいる姿をみて感動した!
ユーザーが遊んでいる姿をみることで、つくったものがおもしろいと思ってもらえている、期待されていることが実感できる。

ユーザーが楽しそうに遊んでいるところが観られることは、開発者にとって至福の時だと言っていい。

ゲーム会社に入るとゲームショウはただなのか?
厳密に言うとタダじゃない。会社が経費で出してもらわないと……。
ケチな会社だと出さない……。

派遣やバイトだと、行けないですね、普通は。

■末期のプログラマー

デザイナーは、マスターアップのその日に仕事は普通はしない。
絵素材に変更があると、バグが発生する可能性があるからだ。

ただ、阿波根の様なプログラマーは違う! ゲーム開発はやっぱりプログラマー頼み!
彼らにバグを全て解決してもらわないとゲームは完成しない。最後まで苦労するのがプログラマーという仕事です。

情報のリークについて
今回の様に情報が漏れる場合は、ほんとにあって、あれはほんとにテンション下がるんだよなー。
こっちは必死に情報をバラさないように気をつけているのに……。

それではまた来週。

関連記事:
NEW GAME! その他の話の解説はこちら
ゲーム業界を志望する方へのアドバイスはこちら
ゲーム業界の様々な用語の解説はこちらから





このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第24週5回~【感想】真田丸~第36週「勝負」~