今日の「とと姉ちゃん」~第17週4回~「NEW GAME!(第4話)」でみるゲーム業界の実態

2016年07月29日

今日の「とと姉ちゃん」~第17週5回~

おおおお、営業と開発のあくなき対決がここでも。

開発と営業の両方を経験した管理人は震えてしまった。

※基本的にネタバレ有りです。 


甲東出版の扱い
さすがになー、見せ場なく消えていくのが辛い……。
常子にあれほど良くしてくれたのになー。

戦後の復興の中で、出版業界も競争が激しくなってきて一歩間違えば「あなたの暮らし社」が潰れてしまうことを示すためとは言え、犠牲が大きすぎる……。

社長やミッチーの復活に期待したい。

よっちゃんと花山
よっちゃんの花山への心酔っぷりが凄すぎるなー。
市場で花山の後ろをついていく姿はまさに師弟関係だった。

だが、服をつくるのが生きがいであるよっちゃんは、いつかは花山の元を去っていだろう。
それがいつなのかが気になる。

表紙の注文
いやー、あれは常子を決断させる上での決定的な描写だったな。

予算無視して発注なんて、怖くてできない。それをやってのける花山さんは、そこにしびれる(以下略

市井の人々
花山にヒントを与えるのは、直線裁ちの時と同じく庶民の暮らしからなんだなー。

何気ない日常の中から生活を豊かにする工夫をするというテーマが一貫していて、そういうところが常子たちの成功に説得力を与えている。

費用の問題を乗り越えて、常子と花山が再び足並みを揃えるかが楽しみだ。

その他のとと姉ちゃんの感想はこちら

高畑充希ちゃんと有村架純ちゃん共演作「女子ーズ」のレヴュー「いつ恋」の感想も書いてます。


以下、この記事のトラックバックのURL
http://movie.blogmura.com/rpc/trackback/71348/r8pvtwyes1pv
http://tv.blogmura.com/rpc/trackback/92363/r8pvtwyes1pv
http://tv.blogmura.com/rpc/trackback/118974/r8pvtwyes1pv
http://tv.blogmura.com/rpc/trackback/87028/r8pvtwyes1pv



このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 22:22│Comments(2)TrackBack(0)ドラマ | 朝ドラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オッパッピー   2016年07月30日 07:08
闇市で花山がひらめいた小麦粉料理のアイデア。「あなたの暮し」にとって起死回生となる、とても重要な企画になりそう。

これまでしつこく食事にうどんやすいとんの描写をしてきたのは単に当時の米不足を表現したわけじゃなかったんだね。小麦粉料理の企画は「あなたの暮し」にとって直線裁ちと並ぶ、大切な企画になりそう。うどんやすいとんはその重要な伏線の意味合いも兼ねていたようだね。

管理人さんの言う通りだった。^^
2. Posted by ブログ管理人   2016年07月31日 20:49
たまたまあたりましたー!
ラッキーです。

これからどうなるか、期待です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第17週4回~「NEW GAME!(第4話)」でみるゲーム業界の実態