【感想】真田丸~第27週「不信」~今日の「とと姉ちゃん」~第15週1回~

2016年07月10日

「NEW GAME!(第1話)」でみるゲーム業界の実態

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)




現実のゲーム会社が舞台ということで話題になっている、アニメ「NEW GAME! 」がなかなかおもしろかった!

さて、作中で描かれるゲーム開発の現場の様子は実際どうなのよってところを書いてみたい。 





会社で寝泊まりするやつ!
以前、このブログでも書いてるが、同僚が会社の会議室にて寝泊まりしていることもあった。
※詳しくはこちら

他にもバイトで働いていた会社につくと、いつものデスクの下に布団をしいて寝ているプログラマーが起床する姿に遭遇したこともある。

まあ、ヒロインの上司の様に会社で寝ている人は、いるところにはいる。

研修がざっくりしている!
ヒロインは、渡された本で勉強するみたいな、かなーり適当な研修だったが、ゲーム業界って割とそういうところだったりする。

私も入社してから、いきなりプロジェクトに配属されてすぐ、この資料をつくれみたいな、やりながら覚えていくスタイルだった。ほんとに苦労したなー。

大きい会社は、がっつり研修もあるけど、まあ、中小は期待できない。それ故、ゲーム開発に触れている専門卒の方が重宝されている様に思える。

午後から出社するやつ!
ヒロインの先輩が午後から出社していた通り、ゲーム業界の勤怠はかなーりゆるい。
勤務体制がフレックスで、みなが同じ時間に出社するタイプのものではない場合が多いからだ。

帰りが遅いと言われがちだが、そもそも帰りも遅い場合が多いのがこの業界。

突然、剣を振り回すやつ!
ライトセーバを振り回すグラフィッカーが作中に描かれていたが、あれは結構よく見る。
3Dのグラフィッカーで、キャラクターにモーションをつける職種の人は、自分で体を動かしてみて、どう動きをつけるかどうかを考えているらしい。

チャットツールで無駄に会話する
ゲーム業界だけじゃなくて、IT系は結構、チャットツールで話していることは多いらしい。
私も2メートルしか席が離れていない上司とチャットツールで揉めたことがある。
しょせん、ゲーム開発者なんてコミュ症の集まりだ(私的見解)

■繁忙期じゃないのに21:00に帰る
そもそも出社が遅いので、帰りも遅い。
朝早くくるくらいなら、夜遅く帰るのが遅いことを選ぶのがゲーム開発者だ(私的見解)

さて今日もこの辺で。
今後も、NEW GAME! を楽しみたい。


関連記事:
ゲーム業界を志望する方へのアドバイスはこちら
ゲーム業界の様々な用語を解説はこちらから

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 朝ドラ虎   2016年07月11日 22:41
1冊7円でしたが大卒(今で言う国家公務員1種)の初任給は540円だそうなんで今約445倍になってるから7円は今の3100円程度月刊誌ですが
確かに結構なお値段ですね。

ちなみに現在暮しの手帖は隔月刊で972円で(税込)894円(税抜)だから
128倍に70年でなりました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【感想】真田丸~第27週「不信」~今日の「とと姉ちゃん」~第15週1回~