今日の「とと姉ちゃん」~第13週1回~今日の「とと姉ちゃん」~第13週2回~

2016年06月27日

【ゲーム業界用語事典】番外編~まとめ~

ゲーム業界でよく聞く用語をまとめてきたゲーム業界用語事典も結構な数になってきたので、アクセスの多いものやおすすめをまとめたいと思います。

ゲーム業界について知りたい、ゲーム業界での仕事を始めたばかりで苦労しているという方は、ぜひ御覧ください。

※見出しとなっている用語をクリックすると、その用語の記事がみられます。 


インゲーム/アウトゲーム
ゲームをつくる上での分類のことです。

パズドラでいうところのパズル部分がインゲームで、デッキ構築とか合成とかをするところがアウトゲームです。

フラッシュ(アイディア)
英語でごまかしていますが、要は、

思いつきです!

「これは、フラッシュなんですが~」という枕詞で始まる話にはろくなことがないという話を書いています。

■発言
ゲーム開発者ブロガーとして有名な島国大和さんのこの記事をトラックバックして書いた記事。

会議の場で思いつきで発言するやつに対する怒りが書かれている。
ロジックをもって発言しないと会議は進まないという話。

ローカライズ/カルチャライズ
海外で発売のために、日本語を英語やスペイン語といった現地(ローカル)の言葉に翻訳する作業をローカライズと言います。


ただ、海外でものを売るためには、文化的(カルチャー)な問題がありまして、例えばキリスト教をいじったりすると欧米での発売できません。そこでそういう表現を、現地の文化に合わせて変更することをカルチャライズと言います。

座席
業界裏話的なことも含む記事です。

ゲーム開発においては、綿密なコミュニケーションがとても大事です。
そこで、座席は近くにないとこまるよねという話をしてます。

記事には、私が座席で苦労した実体験を書いています。

ポチゲー
昔のソシャゲの様に、単純なタップだけの動作で遊ぶゲームのことを言います。

まあ、あまりポジティブな言い方ではなく、蔑称な感じもあります。

ゲームサイクル
ゲームの大まかな流れのことです。
ソシャゲはもちろん、最近のゲームではとても大事な要素です。

この流れが循環していることが大事です。


とかとか、そんな感じです。他にも興味ある方は、ぜひ覗いていってください。
その他の用語はこちら

※技術ブログを別のブログで書いています。興味ある方はここからアクセスできます。

 
 ブロトピ:ブクマお願いするブロトピ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第13週1回~今日の「とと姉ちゃん」~第13週2回~