今日の「とと姉ちゃん」~第12週4回~今日の「とと姉ちゃん」~第12週5回~

2016年06月23日

【ゲーム業界用語】(用語の)学習方法

ゲーム業界用語多すぎだろ!! 

とゲーム会社に新卒入社してから思ったものです。

しかも、新卒だからと いって懇切丁寧に教えてくれないのがこの業界。
かといって、マニュアルがあるでもなく……。
自分の様に困っている人を減らしたいとう思いから、ゲーム業界用語事典も書かれています。

そんなわけで、ゲーム業界用語の学習方法を書いてみます。


■ググる!
超基本です。
IT系のお仕事なので、ググッてみましょう。お固い企業だと、
グーグルが使えないという地獄もあるので、ゲーム会社で働いているアドバンテージをいかしましょう。

ググるにもコツがいるものですが、それについては別の記事で書いるので、良かったご覧ください。

■本を読む
ググって解決すればよいですが、一つの用語がわかったとしても、それで仕事がすんなりいくわけもなく……
というのも、わからない用語というのは一つではなく、仕事に関わる「分野」がまるまるわからないことがよくあるわけです。

3DCGとかネットワークとか、webとかゲームエンジンとかとか。
そういう時には、本を読むのがおすすめです。

ちなみに、3DCGがさっぱりわからないなら、この本とかおすすめです。
会社の先輩に参考になる本を聞いてみるのもよいでしょう。運が良ければ貸してくれたりしますし、お金のある会社なら会社が購入していたりもするものです。

聞く!
ネットでもよくわからないし、本にも書いてないなんてことがあるのです。
そもそも、その会社でしか使っていない言葉とか、ネットに載っている意味と違うニュアンスで使っていたりする場合もあるのです




方言かよ!!! ってキレてしまいたいこともあるでしょう。

そういう時には、もう誰かに聞くしかないです。
ただ、忙しい職場だとし聞きづらかったりするものです。

私は対策として、グループウェアで自由に質問ができる掲示板的なものをつくって、折を見ては質問を記入して、優しい先輩に回答をもらっていました。
飲み会などを通じて掲示板をみてもらうように工作もしてました。

色々と大変だと思いますが、続けていけばだいぶわかってきます。

あきらめないで!


その他の用語はこちら

 
 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第12週4回~今日の「とと姉ちゃん」~第12週5回~