今日の「とと姉ちゃん」~第11週4回~今日の「とと姉ちゃん」~第11週6回~

2016年06月17日

今日の「とと姉ちゃん」~第11週5回~

森田屋のみごとな退場であった。

長谷川の「柳のように」という言葉は、
今の常子の心に響くねー。 



ゴシップガール、鞠子
馴れ初めに切り込むのは、やっぱりゴシップガール鞠子ですねー。
「どんな問題にも答えを出してきたけど、富江が長谷川のどこに惹かれたかわからない」という失礼発言は、富江と鞠子の中の良さをうかがわせる。

鞠子より自分の方が制服が似合いると言われた下りをいうのもね、
富江の鞠子への信頼をうかがわせる。

女子会トーク、楽しかったです。

祝い事
こういうご時世でも、めでたいことを祝えることは、
とても素晴らしいなと思わせる。
隈井さんやキヨピスが酔っ払って、長谷川の顔に将棋の駒を乗っけるという悪ノリは笑えました。

やっぱり、こういう節目節目を祝うことが、何気ない日常を大切にすることになるんじゃないだろうか。

マツと滝子
湿っぽくならずに、いつも通りに嫌味を言いあうマツと滝子のイケメンっぷりがよかったです。
今生の別れかもしれないのに、そういう別れ方をする姿に江戸っ子の粋を感じました。

東京にとどまるということ
富江の子どものことを思えば、
早めに東京を離れるのは正解だよなー。結果論から言えば。
これから、東京大空襲が襲うのだから。

ああ、深川の街が燃える日が迫っていることを思うと憂鬱だ。

その他のとと姉ちゃんの感想はこちら

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 12:22│Comments(2)TrackBack(0)ドラマ | 朝ドラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 朝ドラ虎   2016年06月18日 17:54
ただ高碕は戦時中中島飛行機(現・スバル)が有ったとこなんで心配です
2. Posted by ブログ管理人   2016年06月21日 22:51
ファーーーー!!

これはまずいですね。そもそも軍需工場があるから、人がいて景気がよいという話でした……。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第11週4回~今日の「とと姉ちゃん」~第11週6回~