今日の「とと姉ちゃん」~第1週6回~【感想】アニメ「僕だけがいない街 」

2016年04月09日

【レヴュー】ゲーム「ファークライ・プライマル」

こいつは、好きじゃないです。

ファークライ プライマル
ユービーアイソフト
2016-04-07


洋ゲーのリアル指向が悪い方向に出ている。
加えて、突き抜けることのないUBI特有の優等生なつくりがイケてないっすわー。

 


ゲームの内容
原始時代のFPS視点のオープンワールドです。

獣たちとの命を懸けた狩りや、部族間の戦いを息抜き、
自分の部族の村を発展させていきます。
武器も服も道具も現地調達、素材から入手して作っていきます。

また、主人公は、獣をてなづける能力をもっています。
それが、争っている他の部族に対するアドバンテージの様です。

■良くも悪くもリアル
夜になると、真っ暗で、頼れる灯りが松明だけだったり、
あらゆる獣たちがどんな時も主人公を狙っているところなど、
原始時代の生きる大変さを実感できる作りになっています。

が、原始時代の技術力で持ち得る武器なんて、マジでショボいから、
戦闘が楽しくねー……銃をつかって、ガンガン殺して―……。

接近戦になりがちだけど、FPSの接近戦は
間合いがわかりづらいから楽しくねー……。
FPS視点が向いていねー……。

原始時代をそのまま再現してるがゆえにゲームとしての楽しさが
失われていると考えざるをおえない。

ビーストマスターが活かしきれてねー……
猛獣をてなづける力、ビーストマスターを主人公はもっているのですが、
まー役に立たない。

まだ4時間ほどプレイで、てなづける猛獣が大したことないから
つまらないと言えなくもないが、序盤で本作のウリとなるはずのシステムを活かした
アクションがつまらないってどうなんですかね……。

いつものファークライに飽きた人向け
 いつもの銃をつかったアクションに飽きた人向けですわー……。
私の様に、最近の洋ゲーをがっつりやっていない人はおもしろくないかもねー。 

■和ゲーっていいですね
リアルな世界ではなく、マンガ・アニメ的な世界観で構成する日本のゲームだったら、
もっとはっちゃけた、ゲームになっていただろう。

洋ゲーは、何かのシュミレート、
軍人(BF4)、無法者の日常(GTA5)だったりになりきるおもしろさを追求する。

だが和ゲーは、ゲーム性が先で世界観は後からだ。
和ゲーだったら、原始時代の生活を、もっとゲームっぽいはっちゃけたものにできただろうが、
ただ、この規模のオープンワールドをつくる力が日本のゲーム会社にはない……。辛い。
  

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 22:10│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム | PS4

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第1週6回~【感想】アニメ「僕だけがいない街 」