今日の「あさが来た」~第24週5回~【感想】ドラマ「ダメな私に恋してください」

2016年03月19日

今日の「あさが来た」~第24週6回~

最後の「ほんに」、よかったです。

いってもわきのわきだった彼女の引き際までちゃんと描くから
この朝ドラは好きだ。
  

その他、あさが来たの感想はこちらから









■チョロイン、宜

あれだけ、家政学に対して批判的だったにも関わらず、
成澤とアサの言葉でコロッと認めてしまうのは、彼女の良いところだ。

おなごはんのしなやかさを彼女もやはりもっているんだ。

■東柳君とシンジロウ
結局、千代も父の背中を見てきたから、同じ背中を求めたんだろうなー。
2人の息があうのも納得である。

シンジロウも思えば次男であった。


■クライマックスを演出する危機
大阪恐慌、全く知らんかったけど、
明治の治世も数十年たっているから、そういうこともあるだろう。

財政政策の様な概念もまだなかったから、アサや栄三郎の様ないち商人の役割を大きいだろう。
舞台は整っている。アサには最終回に向けて大いに暴れ欲しい。

アサ世代もすでに……
ついに惣兵衛が……。
アサの親世代がみな行ってしまったから、時間がくるとそうなるよなー。

ハツの悲しい顔はみたくないものだ。

平塚らいてうとアサの対決
ハツの言っていた、家政学科の様なものがあるから、非難する輩がいると言っていたが、
その輩の代表こそが 平塚らいてう であろう。

バチバチ戦う姿が楽しみだ。


 


このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 13:47│Comments(2)TrackBack(0)ドラマ | 朝ドラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 朝ドラ虎   2016年03月19日 23:43
あれだけ家政学に批判的だった宣だけど宣のモデルの井上秀はその家政学で
卒業後母校教授学長にまでなった方ですからね
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%A7%80-1055903

尚、設立当時は 国文、英文、家政の3学部だったようですが今年で創立満115年
現在は家政、文学 人間社会、理学部と文系大学でスタートしたが、4学部20学科+通信制も有り
現在は「リケジョ」の養成課程も有する大学になり
http://www.jwu.ac.jp/sp/

在籍者も115年前は100人確保出来ればと言ってましたが現在4年制大学だけで約6300名
通信制課程入れると約8000名と言う80倍の規模
http://www.jwu.ac.jp/content/files/grp/about/number/number_unv_201505.pdf
大学院が約300名 
http://www.jwu.ac.jp/content/files/grp/about/number/number_grd_201505.pdf

で大学以上在籍者は約8300名だから「115年前の83倍の規模」です
2. Posted by ブログ管理人   2016年03月22日 23:13
ほう、家政学の大家なのですね、のぶちゃんは!!

日の出女子大もマンモス学校になっていくんですかー。
理系は今、足りていないので、がんばってほしいですねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「あさが来た」~第24週5回~【感想】ドラマ「ダメな私に恋してください」