【ゲーム業界用語辞典】工数今日の「あさが来た」~第24週5回~

2016年03月17日

今日の「あさが来た」~第24週4回~

東柳くん、12階から吊るされずに済みそうだな。

そして、思い出の炭鉱がついに加野屋から離れてしまうのか……。
クライマックス感でてきたなー。
  

その他、あさが来たの感想はこちらから







祝! 成澤校長就任!
やったなー、ワカメ!
宜ちゃんもおつか様です。

まだまだ道は険しそうだが、クライマックスが見えてきた。

■千代もファーストペンギンになろうよ
んー、このまま千代と東柳くんは何もないのか……。

千代には東京に行って欲しいものだ。
商家に生まれ、家を背負っていても、それを投げ捨てて嫁にいくファーストペンギンになって欲しい。

ヨノさんの命が尽きる前に、進展が欲しいところだ。

ヘイさんと成澤の和解も近い?
女子行員を育てたことで、女子教育の大事さを実感したようだったので、
これまであまり協力的でなかった彼にも心境の変化が起こりそう。

成澤とヘイさんの共同戦線に期待。



女子行員が訴える女子大の意義
 そして、彼女たちにとって、女子大は自由の象徴として大事なものなんだなー。
そこで学ぶ人達だけではなく、女子にも教育の機会が開かれていることの象徴としても、
女子大には多きな意義があったことが伺える。

彼女たちの意志を受けて、アサには一層頑張って欲しい。


藍之助の策
どんな話をするのだろう。

あの瓶には何があるのだろうか。
シトラス系香水でも発明したのかなー。
和歌山に居ながらにして、商売ができたら藍之助もソウベエもウィンウィンだから、
ぜひそうなって欲しい。



 


このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 13:01│Comments(2)TrackBack(0)ドラマ | 朝ドラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 朝ドラ虎   2016年03月17日 23:26
あの日の出女学校(「日本女子大」)の具体的な設立協力者の寄付金簿とドラマ内で成澤(成瀬仁蔵)があさに見せ
あさが涙した「女子教育」の現物が大学のHP
http://www.jwu.ac.jp/unv/about/spirit/jwu_historical_photographs.html#anchor_01

写真が有ったんですがこれがまたドラマも精巧に作ってあるんだなあと思いましたね

女子教育高等なり女子行員って劇的に増えたのはドラマとちょこっと連動するはなしになりますが
1960年代までは日曜から高校野球始まりますが、歴史を調べると
確かに愛知の中京大中京(中京商)も東邦(東邦商)も元商業高校だけど
以前は男子校
2. Posted by ブログ管理人   2016年03月19日 13:52
拝見しました。さすが、NHK.、見事に再現していますね。

教えていただきありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ゲーム業界用語辞典】工数今日の「あさが来た」~第24週5回~