【レヴュー】映画「夫婦ふーふー日記」今日の「あさが来た」~第14週5回~

2016年01月08日

【ゲーム業界用語辞典】カード合成

カード合成とは、カードのレベルをあげるために、
他のカードを消費して経験値を加えて、カードのレベルアップにつなげることです。
※カードの定義はこちらから

ガシャがあるゲームはもれなく存在しますし、合成のためのカードが存在するのも珍しくありません。

※解説はあくまで、一例です。




ソーシャルゲームにはなぜカード合成が必須なのか
むかーしむかーし、レベルの上げのためには、
敵を倒して、経験値を貯めると言うのが一般的で、
合成の様なシステムって全然、一般的じゃなかったわけです。

ですが、ガシャが中心のソーシャルゲームは、
欲しくもないキャラや武器がだぶることが多々あります。

その利用方法が必須です。結果、合成が必要になります。
そして何より、レベル上げがめんどくさいのです。

ソーシャルゲームとレベル上げの相性は悪い……。
そして、レベル上げるのは、凄く大変で一日数分で楽しめるソーシャルゲームで、
悠長にレベル上げをさせるのは、ナンセンスです。

そして、レベルを上げる対象のカードはどんどん増えてきます……。
めんどくささが倍増します。

そこで、ささっとカードのレベルを上げる需要も高まるのです。
ね、合成必要でしょう。

というわけで、
PUZZLE&DRAGONS パズドラ コレクタブルフィギュアVol.1 メタドラシリーズ B ハイメタルドラゴン 単品


メタドラさんが存在しているわけです。


合成がマネタイズにつながることも
需要のあるところに、マネタイズあり。
ユーザーが実現したいことは、まあ課金の対象になります。
課金するとそのカードを購入するソーシャルゲームも存在します。

メタドラさんは、直接、課金できませんが、スタミナ課金を促すことで
課金につなげています。

直接買えるようにするかは、ゲームデザインの問題ですが、
そこを考えてゲームを設計しないと凄く辛くなります。

最低でも、メタドラ的なカードを用意することは絶対必要です。

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2015-04-29





ゲーム開発 ブログランキングへ

 .にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 

その他の用語はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【レヴュー】映画「夫婦ふーふー日記」今日の「あさが来た」~第14週5回~