今日の「あさが来た」~第10週3回~【レビュー】映画「ハーモニー」

2015年12月02日

【感想】花燃ゆ~第48話~

盛り上がらない、盛り上がらないぞ!!

なぜだろうか。こんなにも盛り上がらないのは......。

これまでの花燃ゆ 



■理由1:目標がない
視聴率が微妙な大河でも、平清盛なら、「武士の世をつくる」、なら「女として生き残り家族をつくる」とかとか、
最後まで、主人公が目指す目標があるよね。

平清盛はその目標を描くために、
わざわざ源頼朝の視点から描いて、鎌倉幕府の成立まで描いている。

何を目標にフミさんをいかせたかったのか、さっぱりわからい。
今となっては、藪の中です。

理由2:キャラクターの無駄遣い
伊藤は、今何を?
高杉嫁やその子供は?

タツジは? 銀姫ばっかり映ってなんなんだよ!! 
お父さんはどうなっているんだよ!

SoftBank 白戸家 お父さん フタ付き マグカップ ☆非売品☆ ソフトバンク



そうせいとっているのか? もうお亡くなりになっているのか?
石橋杏奈はどうしているんだ!!

描いていたキャラたちがどうなっているか、わからない。
後半になって、キャラを増やすと言う暴挙にでてもう収集がつかない。

理由3:群馬への愛着が持てない
日本の維新をつくってきたのが、長州だってのは、わかるけど、
群馬の凄さ、伝えきれてないよ……。

だから、群馬の行く末とかもちょっと......。
功名が辻 は、高知に入って短い時間だったけど、
そこに住む人とぶつかりながらも、協力しようとする一豊の姿を描いて、
高知がどうなるかも見物でしたよ。

時間が短いのはいいわけですわー。



真田三代 上 (文春文庫)
火坂 雅志
文藝春秋
2014-11-07



花燃ゆ 三
NHK出版
2015-07-30










このエントリーをはてなブックマークに追加
sonykichi at 23:30│Comments(2)TrackBack(0)ドラマ | 大河ドラマ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 朝ドラ虎   2015年12月04日 23:45
結局ね「あさが来た」を見てたら分かりますが「花燃ゆ」のスタートが不調だったので
「無名だからだ!!」と言うのが結構有ったけど「それが理由で無く」やはり脚本家をコロコロ変えた為書き方がブレ
数字が下り坂になったので更に演出迄ブレて「あさが来た」とは逆に

このコンセプト(幕末男子の育て方)で何が有っても通すみたいなものは無かったと思う
実際今、あさが来たが好調ですが開始前はこの枠に幕末入れてまして主題歌AKBで主婦層が見るのか?
と言われてた

制作陣としても時代劇+AKB主題歌なんぞこれまでの路線からすると「バクチ」に近いが
それでも時代劇とAKB主題歌で大森さんに書いてもらってこの体制で行くと言う「信念」がある
花燃ゆとの違いはまさにここだよ思う

2. Posted by ブログ管理人   2015年12月05日 02:08
いや、おっしゃる通りです。

ホントに、ひよりましたよ、NHKは。
現政権への配慮とかいろいろ言われていますが、
視聴者と作り手を大事にして欲しかったです。

官兵衛だって、いうほど有名じゃかったですし。
「幕末男子の育て方」ほんとに大事にしてほしかったです。

新しい切り口だったから、当然、批判があるのを覚悟してたにも拘わらずですよ!!!!

あさが来た ぶれてないです。どこまでいっても、姉妹愛、お家を守る強い決意、これをずっと描いています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「あさが来た」~第10週3回~【レビュー】映画「ハーモニー」