2015年11月21日
【ゲーム業界用語辞典】ツール
ツールとは、直訳で道具なわけですが、
ゲームをつくるためにつくる機能をツールといいます。
ミドルウェアともいいます。
※あくまで、解説は一例です。
ゲームをつくるためにつくる機能をツールといいます。
ミドルウェアともいいます。
※あくまで、解説は一例です。
■前回扱った、CVを例にツールを説明
例えば、キャラクターボイスを使用するには、
ボイスの内容を伝えるテキストを入れたり、ボイスに合わせて絵を動かしたり
するわけです。
それを凄い量を行うわけです。ですが、これをプログラマーだけが、
がんばって実装するのは地獄の様につらいです。
重機を使わず家をつくるくらい、無理な作業です。
そこで、絵を動かすタイミングを合わせたり、音声を出すタイミングを決めたり、
テキストを出す機能を持つツールをプログラマーがつくってしまうのです。
いっそ重機をつくってしまうわけです。
で、一度、重機をつくってしまえば、家を建てるのも、だいぶ楽になりますよね。
■ツールの出来がゲームの出来に直結
ゲームは、調整の繰り返しです。
格ゲーは、1/60秒単位でキャラのあたり判定を調整します。
RPGは、何十とあるステータスの組み合わをいくつも調整する必要があります。
その調整の時間をどれだけとれたがで、ゲームの面白さはかなり左右されます。
例えば、キャラクターボイスを使用するには、
ボイスの内容を伝えるテキストを入れたり、ボイスに合わせて絵を動かしたり
するわけです。
それを凄い量を行うわけです。ですが、これをプログラマーだけが、
がんばって実装するのは地獄の様につらいです。
重機を使わず家をつくるくらい、無理な作業です。
そこで、絵を動かすタイミングを合わせたり、音声を出すタイミングを決めたり、
テキストを出す機能を持つツールをプログラマーがつくってしまうのです。
いっそ重機をつくってしまうわけです。
で、一度、重機をつくってしまえば、家を建てるのも、だいぶ楽になりますよね。
■ツールの出来がゲームの出来に直結
ゲームは、調整の繰り返しです。
格ゲーは、1/60秒単位でキャラのあたり判定を調整します。
RPGは、何十とあるステータスの組み合わをいくつも調整する必要があります。
その調整の時間をどれだけとれたがで、ゲームの面白さはかなり左右されます。
■マリオメーカーとかリトルビッグプラネットはツールをそのままゲームにしたもの!
無数のステージを生み出すマリオメーカーが今年のゲームでは話題ですが。
その前にもリトルビッグプラネットというソニーのタイトルもステージをつくって遊ぶことができます。
で、そのマップをつくる機能がまさにマップを作成するツールそのものなわけです。
マリオメーカーは、ドッド表示にしたり、3D表示にしたりしていますが、
それは表示方法を切り替えるツールです。
で、簡単にステージを作成できるから、たくさんのマップが生まれ、
おもしろいものがたくさんできるわけです。
もし、すげーめんどくさかったらどうでしょう?
例えば、タッチパネルを使わず、ボタンで一個、一個ブロックをいくとしたら…...。
マリオが歩くステージがまっすぐに上手くつくれないとか......。
それを考えると、いかにツールが大事かわかります。
それらのツールの集合体をゲームエンジンと呼びます。
ゲームエンジンの話はまた今度。
※というわけで、ゲームエンジンの記事を書きました。→http://sonykichi.blog.jp/archives/48353915.html
その他の用語はこちら
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1. 【ゲーム業界用語辞典】ゲームエンジン [ IT社員の公私混同 ] 2015年11月22日 08:30
万能なゲームエンジンはないです>