【レヴュー】映画「バクマン。」今日の「あさが来た」~第6週2回~

2015年11月03日

【ゲーム業界用語辞典】服装

服装は、どの会社でもだいたい自由。

営業職ならスーツの場合もあるけど、よほど堅い社風じゃないと服装は自由ですね。


※あくまで、解説は一例です。






■炸裂する個性
ジーンズにTシャツというラフな格好から、
ロリータファッションの様な気合の入った服装もみかけることもある。

夏はハーフパンツOKなこともあります。
クールビズでは、圧倒的に他業種をリードしています。

■取引先にいくときは気を付けよう
新卒とかだと、目をつけられるよねー。
上司の服装をみておくと良いです。

ある日、割と派手目の格好で行くと、
「これから取り引き先にいくのになんだその恰好は?
お前はそんな恰好で面接とかいけんのか?」と言われたことがあります。

「あっ、はい(いけますけど!)」と言って謝りましたが。
外注される側は、ちょっとフォーマルじゃないといけない場合もあるりますかね。

■面接ではスーツが良いのか
新卒なら、それでいいですが、
キャリア採用なら、地味目で襟がついていれば、問題ないかと思います。

新卒でも、「自由な服装でお越しください」とあれば、
それで問題ないです。

 
ビジネスファッションルール 武器としての服装術
大森 ひとみ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2013-05-16



ゲーム開発 ブログランキングへ

 .にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 

その他の用語はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【レヴュー】映画「バクマン。」今日の「あさが来た」~第6週2回~