今日の「あまちゃん」~第17週5回~今日の「まれ」~第18週6回~

2015年08月01日

【ゲーム業界用語辞典】ポチゲー

ボタンを押す、タップするなどの単純な動作のみのゲームを指す。
※これはあくまで一例です

ただ、業界内で決まった認識があるわけではない、極めて曖昧な概念である。



ソーシャルゲーム黎明期には、今の様に色々な動作をプレイヤーが行うことができなかった。
そのため、クリックが連続して続く操作のみの、ポチゲーが全盛となった。

日本のソーシャルゲームのパイオニアと言われる怪盗ロワイヤルは、
相手がログインしていない時に、敵を攻撃するというものだった。

以降、スマホが導入されるまで、ポチゲー全盛期が続いていた。

ただ、ポチゲーはネガティブな意味が強いので、面接なので、
「…...はポチゲーですよね」とかいっちゃうとあまりよろしくないかと思います。

↓ここをクリックしてくれるとうれしいです
 .にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「あまちゃん」~第17週5回~今日の「まれ」~第18週6回~