今日の「あまちゃん」~第11週4回~今日の「まれ」~第12週5回~

2015年06月19日

【ゲーム業界の就職・転職】採用面接の質問~中途採用編~

経験からいくつか。

1.今までやっていた仕事内容

これまで、やってきた仕事内容をきいて、
自分達のところで使えるかジャッジしているみたいです。

2.実家に帰る予定があるか

採用にはそれなりのコストがかかるので、
将来実家に帰ってやめられると困るから聞いている様に思えます。





3.得意な業務は何か。

多様な仕事が求められるなか、特に得意な分野を知りたいようです。
すぐにできる仕事がなにかを知ることで、雇った後のすぐにやってもらう仕事の目星もつくというものです。

5.家と職場までの時間

勤め先がどの程度の距離か気になるらしい。
遠すぎると、緊急時に対応してもらえなかったりするのは困るから知りたいんだと思います。

6.朝は得意か

朝が苦手な人が多い業界なので、会社はちゃんときてくれるか心配。

7.つくりたいゲームはあるか? なぜゲーム屋になったのか

仕事への意欲を知りたいらしからだと思います。
 

いづれにしても、採用者の意図を組んで答えることが重要かと思います。

面接の質問の意図についてはここから


 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「あまちゃん」~第11週4回~今日の「まれ」~第12週5回~