今日の「とと姉ちゃん」~第1週3回~今日の「とと姉ちゃん」~第1週4回~

2016年04月06日

【ゲーム業界用語辞典】ゲームシナリオライター~志望者へのアドバイス~

ゲームのシナリオ業務を手掛ける職種のことを、
ゲームシナリオライターと言います。

非常に人気の職種で、私の通っていた専門学校にも志望者がたくさんいました。
ですが、なかなか希少な職種です。

でも、ゲームのシナリオと他のシナリオとの違いを理解していますか?
なぜ、ゲームなんですか? ほんとにゲームのシナリオがいいんですか?
小説でもいいじゃないですか。マンガじゃだめですか。
絵がかけなくても、バクマン。よろしくお話だけを考える作家もたくさんいますよ。

前置きが長くなりましたが、ほんとにゲームシナリオライターになりたいのかを考える上で
ゲームとその他の作品ってどう違うのかを理解することから始めたらどうだろうかと思った次第です。




■インタラクティブ性
双方向性とも訳されるインタラクティブ性が、
ゲームと他の作品との最大の違いという話はよく聞きます。

マンガもアニメも映画もドラマと違ってゲームは、
ユーザーに介入を許します。
キャラクターをジャンプさせたり、前にすすめさせたり、後ろに進めさせたり、
そんなことができるのはゲームだけなのです。

マンガ……その他の作品において、ユーザーは、お話や絵を一方的に見たり聞いたりするだけですが、
ゲームにおいては、その作品の話や絵の動きに影響を与えることができるのです。

これがインタラクティブ性です。

インタラクティブ性がもたらすシナリオの制限
インタラクティブ性があると、シナリオに様々な影響がでます。
ゲームルールとの両立です。

ゲームで一番重要なルール、それは失敗することです。
失敗があるから、ゲームに介入して成功しようとユーザーはがんばるのです!

そのため、シナリオで普通にある、イベント的なキャラの死亡と、
ゲームオーバー的な死とが両立する不思議な世界を描かなければなりません。

ドラゴンクエストシリーズは、モンスターに倒されてゲームオーバーになると、
教会で復活するというお約束があります。
ところが、ドラゴンクエストⅤで、主人公の父親がイベントで死ぬと二度と登場しなくなります。
モンスターに倒された主人公と同じように、なぜ、彼は、教会で生き返らないのでしょうか……。
Ⅳでも勇者の幼なじみが、勇者をかばって死にますが、彼女も教会で生き返ることはありません。

ファイナルファンタジーは、その不自然な状況とシナリオとの整合性をとるために、
「戦闘不能」という言葉で逃げてます。
ですが、戦闘不能というよくわからない状況はどこかもやっとします。

と、この様にゲームオーバーというルール一つとっても、
ゲームのシナリオはシステムのおかげでグダグダになっているのです。

ゲームは、ルールとの関係性で、マンガや映画と比較して、
シナリオの整合性がとれていません。

そんなゲームにもシナリオにとっていいことがあります。

■インタラクティブ性の強み
ジャンプの元編集長で、ドラクエやクロノトリガーの仕掛人、鳥嶋さんは、
ゲームが、アニメで動くようになったキャラを、
今度は自分で動かせるように発展させたと指摘し次の様に述べています。


ゲームは動かした瞬間に主人公は自分になってしまう。漫画において最も習得が難しいノウハウを、あ
らかじめクリアできている。これが漫画やアニメと比較したときの、ゲームの凄まじさだよね。 引用先

自分と同一視する!! これですよ!

MGS5のラストに多くのユーザーが憤るのは、
スネークと思って操作していたキャラが別人だったからだと思います。
俺はスネークじゃなかったのかという怒りです。

自分の顔面とかけ離れたキャラであっても、多くの人が、
ファイナルファンタジーのそんなキャラに感情移入しました。
自分で操作しているからではないでしょうか。

↓参考画像
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱




それを魅力と思うか
ゲームは、シナリオをツッコミどころ満載にする代わりに、
登場人物へ感情移入させる力を他のメディアよりも圧倒的に強めるのです。

このゲームの特徴を、自分が表現したい世界とは、矛盾するな、合わないなと思う人は、
すぐにゲームシナリオライターを目指すことをやめて、別の、お話を考える仕事をしてください。

これを魅力的だと思ったり、
この特性を利用するようなシナリオを書きたい、
たとえ、ゲームの都合で自分のシナリオが多少ゆがめられてもいいって思う人には、
ぜひ、ゲームシナリオライターを目指して欲しいです。

ゲームシナリオライターになりたい方は、必ず、
「なぜゲームのシナリオなのか」というこの一点について真剣に考えて欲しいのです!!

↓この本はゲームシナリオライター目指す人には凄くお勧めです。






 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の「とと姉ちゃん」~第1週3回~今日の「とと姉ちゃん」~第1週4回~